無料悩み相談 子供・障害者支援  ボランティア団体 大阪府   真心会

人に役立ちたいと思い立ち上げました。 悩み相談もボランティアの一環で始めました。 私自身が思った事も書かせていただきます

どこから体罰。

神奈川県藤沢市立小学校の60代の女性教諭が担任する1年生の
クラスの男子児童の頭を拳で叩きケガを負わせて他の児童4人も
負わせていた事でケガをした保護者が
「殴るのが日常化しているとしか思えない。たたいて育てるというのは間違っている」
と言葉を聞いて私は賛否はあると思いますがそれなら「親のしつけも悪いですね」
と思ってしまうんです。


確かに暴力はいけません。


でも私達の時代は騒いだり言う事を聞かなかったら今回の事は当たり前でしたし
保護者も何も言いませんし逆に悪ければ叩いてくれと。


私はそれが当たり前の時代を過ごしてきたんでたんこぶが出来たげんこつもありました。


教師もカーッとなってしまったと説明し前の学校でもあったそうです。


私から言わせれば気持ちは分からなくでもないですが今の時代は許してくれないんですね。


保護者の言った言葉ですが凄く違和感を私は感じました。


それなら教師は言葉で子供を精神的に追い込んでも文句は言わないんですね?
ってなりませんか。


私は違うと思うんです、それなら保護者も子供のしつけをちゃんと教えるべきです。


教師の手がたまたま当たっただけでも体罰と言いかねないこの時代


教師はどうしたらいいんでしょうね。


その都度、子供をした事を理由に保護者を呼び出しにすれば納得するんでしょうか。


難しい時代になりましたね。