無料悩み相談 子供・障害者支援  ボランティア団体 大阪府   真心会

人に役立ちたいと思い立ち上げました。 悩み相談もボランティアの一環で始めました。 私自身が思った事も書かせていただきます

献血もボランティア。

昨日の事ですが献血車が駅前に止まってました。


私は一度もしたことが無かったんです。


理由は簡単でいい歳して子供みたいな理由になりますが注射が嫌いだからです。


でも呼びかけのスタッフの言葉で献血しようと思いました。


「献血も人の為のボランティアなんです」


私は凄くいい言葉を言ってるなと思い受付に行き説明を受けながら紙に書き
小さなモニターで問診をして献血カードを貰い献血車に入りました。


中にはおじいちゃん(多分ですが医者)と若い女性がいました。


中でもう一度、睡眠時間や朝食を食べたか聞かれあと処方薬を言いました。


結果は処方されてる薬で献血できないと言われました。


私は車から降りて受付の方に「処方されてる薬でダメでした、すみません」と言うと


「気にしないで下さい、献血をしに来てくれただけでも有難いしまた病気が治ったらよろしくお願いします。」と笑顔で言われました。


私は体調が少し悪いんで処方されてる薬を飲んでいます。


でも思ったのが受付のビニールハウスには献血の順番待ちや献血をしに来る方が
結構いるんだなと思いました。


私は結果的には献血は出来ませんでしたがスタッフのあの言葉を聞いてなかったら
献血をしようとは思わなかったです。


献血をしていない私が言うのも変ですが皆さんも一度でもいいから献血に協力をしてあげて下さい。