無料悩み相談 子供・障害者支援  ボランティア団体 真心会

人に役立ちたいと思い立ち上げました。 悩み相談もボランティアの一環で始めました。 私自身が思った事も書かせていただきます

子ども食堂に参加させて頂きました。

場所は言わない約束なんで日曜日ですが兵庫県でのとある場所での
子ども食堂に参加させてもらいました。


やられてる方が普段は飲食業で自分で調理をし平日の休みに
自分がやられてる会社の社長として出勤してる面白い方です。


月に一回ですが日曜日に自分のお店でやられていて全部自費でやられています。


3種類の定食から選ぶことが出来て100円でやっています。


親子連れでも親御さんも100円でやっています。


採算度外視で「子供たちがたくさん来て美味しく食べてくれたらかまわへん」
といつもいっておられます。


子供食堂をしたいから相談にのってほしいからとブログを読んで連絡をもらい
そこからのご縁でいつも参加させて頂いてます。


調理以外の運ぶ事や片付け、洗い物は私を含めたボランティアでしています。


子供たちがどれにするか、また食べてる時の顔は微笑ましいです。


時間が終わったら私たちが食事をするんですがその時に色々と来ていた家族や子供たちだけで来る話してくれます。


みんな複雑な理由があるんだとつくづく実感しました。


「月一回しか出来んけど頑張るで」と言われてる時の顔はとてもいい顔を
しており、ある大学生たちも子供食堂をやりたいと言ったら
「あんたが手伝ったらええやんか?」と言われ苦笑いをしました。


でも子供食堂が増えていくのはとても良い事だと思います。


私の夢の一つでもあります。