無料悩み相談 子供・障害者支援  ボランティア団体 真心会

人に役立ちたいと思い立ち上げました。 悩み相談もボランティアの一環で始めました。 私自身が思った事も書かせていただきます

趣味がボランティア?。

賛否両論あると思いますが私は趣味がボランティアにはもの凄く違和感を感じます。


しかも知ってる人がNPO団体まで作り趣味と言われたらなおさらです。


じゃ何の為にNPO団体を作ったんですか?


困ってる人がいて助けるための団体で趣味でしてるんでと言われたら相談しますか?


私ならそんな胡散臭い所には相談には行きません。


色んなボランティア活動がありますが趣味でやられたら本当に人や動物の為にNPO団体・ボランティア団体や個人で頑張ってる人達に悪い気がします。


ボランティアをする事自体はいいと思いますが趣味がつくと別です。


うる覚えですがCMで「趣味がボランティアです」と言った就職活動系の会社があったのを思い出しました。


その時も不快感を覚えました。


だから阪神・東北・熊本そして今回の北海道地震で被災者の方とボランティアが色んな事で揉めたりして勘違いしてる人が多いと。


そんな一部の人達の為に真面目にボランティアをしてる方々も同じ目で見られてしまうと言う事も。


小さなゴミ拾いでも純粋なボランティアです。


私は決して面接や単位の為にボランティアを趣味といってほしくない。


私も大きな事を言えませんが純粋にボランティア活動をしてる者からしたら嫌な言葉でたまりません。