無料悩み相談 子供・障害者支援  ボランティア団体 真心会

人に役立ちたいと思い立ち上げました。 悩み相談もボランティアの一環で始めました。 私自身が思った事も書かせていただきます

疲れましたが楽しい1日。

ボランティア活動での子供たちとのゴミ拾いに参加させて頂きました。


何回か参加させて頂いてますが挨拶をしたら子供たちの大きな声で挨拶してくれました。


子供が約10人と大人が私を入れての4人での活動開始でした。


それぞれが軍手をしてゴミ袋とトングを持ち川沿いにそって始めました。


約2時間、子供たちは一生懸命にゴミ拾いに集中してました。


「なんでこんな物捨てるんや」とびっくりする家電製品やタイヤ等を大人たちは拾い上げながら車に詰め込みました。


ゴミ拾いが終わった時の子供たちの顔はとても疲れた顔をしてましたが
いい顔をみんながしてました。


そして代表さんの自宅に戻り庭でバーベキューを始めました。


事前にゴミ拾いに参加せずに2人がバーベキューの係で時間を見計らい
食べ物を焼いていました。


子供たちはお腹を空かせていたのでどんどん食べていました。


子供でも肉が一番で用意していた肉がほとんど子供たちでなくなりました。


それを見ていた私もそうですが大人たちは美味しそうに食べる子供たちを
嬉しそうに見てました。


そして帰りの挨拶を子供たちや参加させて頂いたボランティア団体の皆さんに
「また参加させてください」といって帰ってきました。


毎回言いますが本当は写真でもあればよりリアルなんでしょうけど参加させて頂いてる
団体さんの子供たち全員ではありませんが家庭的な事情もあり一切写真はNGなんです。


私も入会してる団体の活動写真をOKが出て何回か写真を投稿しましたが今は写真掲載してるブログ全部削除しました。


NGが出た訳ではないんですが入会してる団体の方針で「消した方が早い」と思いそうしました。


それは別として今日は年寄りにはいつもより疲れましたがとても楽しく
過ごさせて頂きました。


いい1日でした。